Ubuntuでテレビをモニタとして使った時に起きることとその対策

自宅にUbuntuのDesktop環境を整えたのは良いが、モニタがなくて今はテレビを使っている。

ただテレビをモニタとして使うと困ることがある。

テレビを見ながら作業が出来ない

最近のテレビは画面分割が出来るけど、画面が小さくなる分作業がはかどらない。。。
そこでリモートデスクトップのようにMacから繋げるようにした

Ubuntu側の作業

元々desktop sharingが入っていたのでそれを使用する。 ターミナルからvino-preferencesと入力すると設定画面が開く。

今回は下記のように設定した。
家庭内のネットワークではあるけどパスワードは要求することにした。
後は毎回接続許可をUbuntu側でするのは面倒だったのでYou must confirm each access to this machineは外している。

f:id:hatappi1225:20170727214801p:plain

後はターミナルから下記のコマンドを入力する
Linux同士なら問題はないけどMacとかWindowsから繋ぐときはこれを入力しないとMacでの接続時に「互換性がない」と言われて入れない

$ gsettings set org.gnome.Vino require-encryption false

後はserverを起動する

$ /usr/lib/vino/vino-server &

これでUbuntuの設定は一通り終了

Mac側での作業

MacVNCクライアント何を使おうかなと思ったら標準で入ってた
(知らなかった。。。)

Finderを開いてcmd + kを押すと下記のような画面が開くので
vnc://[ubuntuのipアドレス]:[port]を入力して接続する

f:id:hatappi1225:20170727215723p:plain

これで無事接続が出来る

最後に

やっぱり直接さわるよりも遅いから辛い。。。