2017年の振り返りと2018年やりたいこと

おけましておめでとうございます!!
年始初エントリは去年の振り返りと今年の抱負的なのを書いていこうと思います。

2017年の振り返り

外に出る機会増えた

2016年とかは外で発表することってほぼなくて年に1,2回だった気がする。
じゃあ2017年はどうだったかでいうとLTとかも含めて外で発表したりしたのが12発表以上だった。
1ヶ月に1発表くらいしてる。

人の前で発表するのは苦手で(今も克服したわけではない)最初は小さいLTに飛び込んでとりあえず1つでもクスって笑ってもらえたりへぇって思ってもらえることを目指しながら発表したりした。
おかげで後半はRubyWorld ConferenceとかRails Developer Meetupみたいな何百人の前で話すのも耐えられる体に改造できた。

ブログ書くようになった

外で発表するのもだけどブログとか書く量も増えて2016年は1エントリだったが2017年は90エントリだった。
この変化は自分の中でも大きくてブログを書くネタが増えたとか書く能力が高くなったというよりはブログを書くことに対しての障壁が低くなったという表現が正しそう。

今までだとブログは誰もやってないようなユニーク性があって読む人がへぇーこれは参考になる!最高だ!なものを書かないといけないと思っていたけど、そんなことは全然ないし自分のブログなんだから嘘書かなければ何書いても良いはず。
毎日コード書いていれば何かしらのバグに踏んで解決したり新しい発見があったりするのでそれを3行程度でまとめるだけでも良い。
結果ブログを書く障壁は低くなったし書くのが楽しくなった。

hatappi.hateblo.jp

OSS

今年の夏くらいからRed Data ToolsというRubyでデータ処理を提供することを目的にしたプロジェクトで活動している。
主に開発しているのはRed ChainerとよばれるPython製のChainerという深層学習フレームワークRubyにポーティングしたもので、プライベートな時間に細々と開発している。

github.com

後は最近はGoも書いているのでcommand lineでpomodoroが出来るgomodoroも個人で作成したりもした。

github.com

業務内でも勿論OSSは使ったるけどバグってるところとかはFBしたり時にはPR出したりしたのも変化かもしれない。

結婚した

した

2018年やりたいこと

  • ブログは100書きたい
    • まぁいけるはず
  • 海外で発表してみたい
    • まずは英語から
  • Red Chainerを実用レベルに!
    • まだ足りてないところあるので粛々と
  • 今後のこと考えたい
    • 結婚もしたしちゃんと考えよう
  • etc...

まとめ

2017年は素敵な出会いがエンジニアとして大きな分岐をした年だったなと2018年も楽しく生きていきたい。