Rails Developers Meetup 2018 Day 3 Extremeで『Rails + TypeScript + React + Hypernovaで始めるSSRライフ』というタイトルで発表してきました

techplay.jp

今回はRails Developers Meetup 2018 Day 3 Extremeで発表させていただく機会をいただいたので発表してきました!!
最近はずっとRed Chainerネタで話してきたので久々のRailsネタで緊張しましたw

資料はこちらになります!!

speakerdeck.com

話せなかったこと

当日時間がギリギリで話せなかったことを書きます
資料の一番最後に書いているのですが「Roppongi.rb #4 "夜のもくもく会"」ぜひ参加してください!!!
今回はプライベートでの開発のやっていきの話をしましたが、モチベーションの維持をしていくのは結構難しいと思っています
でもみんなで集まってもくもく開発出来れば継続出来るかなと思い企画してみました

※ ほぼ埋まってますがある程度は増やせるはず。。。
roppongirb.connpass.com

今回の発表で工夫した点

僕は発表でKeynoteを使って登壇する時はカンペを用意しているのですがRails DMはGoogle ハングアウトで画面共有するのでカンペが見れないのですが、心理的安全性を保つためにもカンペは表示しておきたい 🤔

そこで今回はKeynote Remoteを使用しました
これを使うとiphoneipadからMacKeynoteを操作できるようになります
今回はipadを使ったのですが、ipadでカンペを表示しながらめくれます
これだけでも最高ですよね!!!

f:id:hatappi1225:20180714164415j:plain

さらにipad上で線を引いたりポインタを表示できるんです!!!!
発表してると「ここが〜〜」って指さしたくなる時があるのですが、それが出来るの最高ですね

f:id:hatappi1225:20180714165005p:plain

最後に

今回はRails Developers Meetup 2018 Day 3 ExtremeでRails + TypeScript + React + Hypernovaで始めるSSRライフというタイトルで発表してきました
これだけの規模を開くの大変だと思うので運営の方々には感謝しかありません
ありがとうございました!!

今回のKeynote Remoteを使ったプレゼンテーションは今後もやっていきたい